副業する前にやっておくこと

 

雑誌などでは大きく取り上げられている副業。大手の上場会社も副業を認め始めており、多くの会社も会社自体の存続が厳しい時代。社員を守る余裕などない。だから、さらに副業承認する会社のスピードは加速するはず。1社だけで働くのではなく、数社で働いて、色んな人に出会い、スキルアップ。こんなワクワクする人生はない。我々会社員も大谷のように二刀流になる必要があるって事だ。副業大解禁時代、大歓迎。

 

でも何で副業するのでしょうか? スキルアップも勿論ですが、やっぱり懐ぐらいを暖かくする為ですよね。こう言うの英語ではディープポケット(deep pocket)と呼ぶみたいですが。

しかし簡単に副業と言っても簡単には稼げないものも当然あるはず。それなら、確実に

増やせる事からやってみてはどうでしょうか? 例えば、クレカ使用する事で還元ポイントを獲得する事もその1つです。

但し、お金管理が苦手な人には、クレカを持つことは勧めません。私の知り合いの中にもリボ払いの利息払いの仕組みをよく理解していない人がいました。こういう人はクレカ持つのは危険です。

さて、もしあなたが最低限のお金管理できる人なら、クレカを作ることを考えて見てください。当然カード会社によりますが、楽天カードをはじめ、多くのカード会社が1%のカード利用に対して1%の還元ポイントを付与しています。よくご存知だと思いますが、銀行の普通預金の利率は、めちゃくちゃ低い。タダで銀行に金を貸しているようなもの。

ちなみにみずほ銀行のホームページを覗くと、普通預金の利率は0.001%。つまり、1000万円銀行の普通預金に預けても、1年後に貰えるのは100円。先日も急に現金が必要になったので、コンビニのATMでお金を引き下ろそうとしたら、ATM機が契約銀行提携でなかったため、手数料216円を取られてしまいました。216円あれば、マクドナルドならアイスコーヒーが2杯分買えるんですよ。

 

話しは戻りますが、クレカを利用して、得するかご自身でシミュレーションして損はないと思いますので、是非、1時間程時間使ってみてください。クレカには、年会費無料のもの、年会費を支払う代わりに還元ポイントが高いもの、そのカードにしかない特別特典があるなど色々です。楽しみながら、ご自身に合うクレカを見つけられたら幸いです。